介護施設(特別養護老人ホーム)
ケアステーション藤が原

ご家庭での生活と入居後の生活が連続したものとなるよう、
個々の暮らしを大切に支援します。

居室内の設え、室温の調整など入居者自身の生活スタイルに合わせて自由に使える個室と、他の入居者の方々との団欒の場所であるリビング、介護が必要な方でも使いやすい工夫がされたトイレ・お風呂など安心の設備をご利用いただけます。
一人ひとりの個性が生き、その人らしい暮らしが実現できるように個々の生活を支えます。

特別養護老人ホーム ケアステーション藤が原



【事業内容】
●特別養護老人ホーム(ユニット型全室個)80名
・・・・・ 要介護認定を受けている方
●短期入所生活介護(ユニット型全室個) 40名
・・・・・ 要支援・要介護認定を受けている方
●通所介護               25名
・・・・・ 要支援・要介護認定を受けている方
●居宅介護支援事業所


ユニットの概要

●1ユニット定員10名 居室(全室個室) 洗面台・ベッド完備
入居者様に対して、4〜5名の専属の職員が支援しており、なじみの関係で、暮らしのサポートをしています。全室個室なので、プライバシーに配慮された空間で、自分らしくお過ごしいただけます。

●リビングスペース
ユニット毎に、システムキッチン・食卓テーブル・ソファー・冷蔵庫・テレビ等完備しています。食事を楽しむ場、くつろぎの場としてご利用いただけます。

●浴室
ユニット毎に個浴・脱衣所・洗濯機を完備しています。プライバシーに配慮しながら、個々のペースや習慣を大事にし、同性介助希望などのご意向にも対応させていただきます。


ユニット玄関



玄関の外側には郵便受けや傘立てを、内側には靴箱や生け花を配置しています。
”ユニット=1軒の家”と捉え、入居者に自分の家だと認識してもらえるよう設ています。


食事をする場所



ユニット毎に食事をする場所があり、テーブルも複数用意しています。キッチンには冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、食器棚があります。


くつろぐ場所



ゆっくりと過ごして頂けるように、ソファーやテレビを配置しています。


居室写真



全室個室で、ベッド・洗面台が完備されています。テレビや冷蔵庫、タンス等家具の持ち込みが自由となっています。自分の好きにできる、落ち着くプライベート空間としてお使いいただけます。



その他の設備内容

●談話コーナー
●喫茶コーナー
●趣味スペース



喫茶コーナー



不定期営業のカフェでは、本格的なコーヒーをお楽しみ頂けます。(カフェ営業日以外は、談話コーナーとしてお使い頂いています。)


趣味のスペース



外部の専門講師をお招きし、生け花クラブや書道教室、歌声の会等のクラブ活動を定期的に行なっています。


中庭






お食事

家庭的な雰囲気の中で、個々のペースや習慣を大事にし、美味しく・楽しく召し上がって頂けるよう支援します。行事毎に特別メニューを用意します。


お正月メニュー(一例)






クリスマスメニュー(一例)






お申込方法

ご見学は土・日・平日に関わらず、対応させて頂きます。まずは、お電話にてお問い合わせください。
029-222-9988



アクセス

〒311-4201 
茨城県水戸市藤井町1117-1488