介護支援センター緑岡
お知らせ

ひとり暮らしと介護③

介護支援センター緑岡では、実際におひとりで生活されている方の
事例をここで紹介いたします。

皆様がひとり暮らしを続ける際に少しでもお役に立てれば幸いです。

今回は「固定電話」についてです。
携帯電話はボタンが小さくて使いづらい、という話は多く聞きます。
家族への連絡、お友達とのおしゃべり、病院への問い合わせ、各種申し込みなど
固定電話は重要な連絡手段です。

しかし、自宅にいる時間が長いひとほど様々な電話がかかってくることは避けられません。

セールス・勧誘、ニセ電話詐欺など。
生活に必要な電話ですが、同時に不要な電話、悪質な電話もたくさんかかってきます。

それらの「迷惑電話」に対抗するため、電話機メーカーでは
「迷惑電話防止機能」がついた電話機があります。

迷惑電話番号データと一致した相手から電話がかかってくると、
呼出音を鳴らさずに着信を拒否するサービスに対応するものがあります。
迷惑電話番号の相手からの電話を受けないことが可能なのです。

他には、呼出音が鳴る前にかけてきた相手に通話を録音するというメッセージを流す、というものもあります。
また、電話に出ると通話内容を自動で録音する機能もあります。

迷惑電話が防止できるのは良いのですが、
機能が増える分、電話機のボタンが増えるので
操作がややこしくなる可能性があります。
この辺が難しいところですね。