特別養護老人ホームケアステーション梅樹園

皆さんの夢のある生活を
スマイルワーカーが明るく元気に
サポートいたします。

スマイルワーカーの約束

● 相手の立場に立って自立支援を考えます。
● 相手が何を望み何をすれば喜んでもらえるのかを考えます。
● 笑顔 愛する心 感謝の心 を大切にします。
● 心の通う親身なサービスを実施します。

ケアステーション梅寿園は昭和54年に開園いたしました。 以来、地域に根ざした高齢者福祉施設を目指し社会生活をサポートするケア・サービス・ステーションを使命として運営して参りました。
当園は指定介護老人福祉施設です。介護保険法に定める介護認定審査において要介護1~5の認定を受けられた方がご利用いただけます。
日常生活においてケアを必要とされる方に、一人ひとりのケアプランに基づいて食事・排泄・入浴・リハビリ等を行います。
ケアステーション梅寿園においてスマイルワーカーとは利用者の満足した笑顔を引き出す介護者の呼称です。 笑顔があると元気になる。元気になるとやる気が出る。
さあ、皆さんもケアステーション梅寿園で夢を叶えてみませんか? 皆さんの夢のある生活をスマイルワーカーが明るく、元気にサポートいたします。
施設福祉、在宅福祉も含めた地域のお客様の福祉ニーズに的確に、そして素早くお応えすること、それが私達施設の信条です。

お問い合わせ・お電話ください

ご利用について、ご相談などを承ります。まずはお電話ください。
(受付時間 9:30~18:30)

ケアステーション梅樹園とは

ご利用の資格

特別養護老人ホームです。
 
■介護保険が適用され、要介護1~5の方がご利用できます。
 (自立・要支援の方はご利用いただけません。)
■介護保険認定申請中の方もご相談に応じます。
■介護保険認定末申請の方の代行を致します。

医療の対応

施設内協力病院の診察日は、火・金曜日 10:00~16:00です。
協力医療機関において入院医療を受けることも可能です。
 
<協力医療機関>
【山手クリニック】
茨城県日立市千石町2-13-3
内科、外科、整形外科、麻酔科
【尾山歯科医院】
茨城県水戸市千波町2270-3
歯科
まずは、お電話ください。(受付時間 9:30~18:30)

サービス案内

生活

一人ひとりの夢を実現するためのお手伝い、元気で楽しい毎日を過ごしていただくために、スマイルワーカー(※1)が生活全般のお手伝いをさせていただきます。
ケアプランは、利用者及びご家族の意向を尊重して作成いたします。
一人ひとりのケアプラン・個別機能訓練計画書に基づいて、食事・排泄・入浴・リハビリなどを行います。
毎日の規則正しい生活と、協力し助け合いながら元気に暮らすことを目的にチーム(※2)での生活を主体としています。利用者のニーズを反映した目的のあるチーム活動も実施しています。(※3)

※1:介護スタッフの呼称。利用者の満足した笑顔を引き出します。
※2:利用が複数のチームを構成し、各チームに担当スタッフが配属され、競争しながら生活をしています。チームの生活全般の支援については、チーム全員で考えます。
※3:活動内容は様々。利用者個人の必要とされる援助活動から、楽しみ・喜びが反映されたアクティブな活動まで、幅広く実施いたします。 活動例[チーム遠足、ショッピング、食事会、趣味活動など・・・]

日課表(主なもの)

※ 空き時間は自由時間です。

時間 日課
6:00~7:00 起床・洗面
7:30~8:20 朝食
10:00~11:30 チーム活動:午前から午後にも継続可能
入浴:月・火・木・金曜日
診察:火・金曜日
リハビリ:水・日曜日、個別機能訓練計画書に基づき随時
12:00~12:45 昼食
13:30~17:30 チーム活動
入浴:月・火・木・金曜日
診察:火・金曜日
クラブ活動:水・土曜日、毎月1回 法話
リハビリ:個別機能訓練計画書に基づき随時
17:30~18:30 夕食
21:00~ 消灯

行事の案内

★ドライブ関係 ○家族参加型行事
※チーム遠足の行き先、内容は毎回チームごとに企画・実施します。遠足に参加希望されるご家族は、事前にお申し込み下さい。
※上記の他、チームでの楽しい活動を実施しております。

行事内容
4月 お花見遠足★
5月 家族会・運動会○
6月 チーム遠足★
7月 千波・葉山保育園との交流
夏祭り
8月 お盆お墓参り
9月 夏の外泊受付○
千波・葉山保育園との交流
10月 秋の収穫祭
11月 チームお楽しみ会
12月 クリスマス会
年末年始の外泊受付○
1月 新年会
餅つき
2月 節分祭
3月 ひな祭

クラブ活動

ボランティアの方が指導されています。
 
民謡クラブ   
第2土曜日 14:30~15:30
書道クラブ   
第2月曜日 14:30~15:30
生花クラブ   
水曜日   14:30~15:30
カラオケクラブ 
第4水曜日 14:30~15:30

リハビリテーション

元気倍増計画リハビリ
水・日曜日
 
リハビリ 
利用者一人ひとりの個別機能訓練計画書に基づいたリハビリを実施しております。毎日の生活の中で、自立支援のお手伝いを致します。

法話

常光院住職が行っています。
毎月25日(土・日の場合は前後します)10:30~11:30

各種実習・体験学習等の受入れ

福祉実習・介護初任者実習・看護実習・教職介護等体験・体験学習など、沢山の生徒さんを受け入れております。(利用者の皆様自ら「生活の場」を「学習の場」として提供してくださいます。)

各種ボランティアの受入れ

クラブ活動・法話・紙芝居・楽器演奏、また、生活援助・行事補助など利用者の生活に直接的にお手伝いをされる方々が来訪・ご活躍されております。

設備案内

入浴設備・機能紹介


一般浴室
ゆったり、ゆっくり、快適な入浴をお楽しみ下さい。中庭を眺めながらの露天式岩風呂はいかがでしょうか。
対象者:自立歩行者・介助歩行者・座位保持可能者(車椅子使用)


機械浴室【据置型車椅子式入浴装置】
標準型:1台
リクライニング型:1台
用車椅子に座ったまま、入浴をお楽しみいただけます。
対象者:車椅子利用者


機械浴室【据置型昇降式入浴装置】
ライナーリフト:1台
車椅子利用者専用の岩風呂です。
専用車椅子に座ったまま、広々と入浴はいかがでしょうか。
対象者:車椅子利用者

居室案内


一般居室
・プライバシーを配慮
・個人の趣味・趣向大切に
・落ち着いた専有スペース
内装美麗/最新式冷暖房完備/間仕切り付き/家具調ベット&収納台


ホール
クラブ活動、リハビリ、チーム活動、各種行事などでご利用いただけます。毎日の楽しい生活で、元気度がアップします。


食堂・喫茶スペース
毎日の楽しみといえば、やはり一番は食べる事です!
おいしい食事をチームの仲間と食べるともっとおいしくなります。

アクセス

〒310-0913
茨城県水戸市見川町1820-17
FAX:029-243-5765
お電話の受付時間 9:30~18:30

ケアステーション梅樹園 お知らせ